Fat-Diary

徒然なるままに日々を綴っております

南魚沼市 “八海山みんなの社員食堂 ”

最寄:五日町
電話:025-775-3866
住所:新潟県南魚沼市長森334-2
定休:元旦
平日:11:00~15:00
土曜:11:00~15:00
日曜:11:00~15:00

f:id:Fat-Taka:20170930173549j:plain

ふらりと新潟出張。

越後湯沢駅に降り立ち、訪問先へ向かうためパートナー様の車で移動。

なんでもおいしいお店があるので行ってみましょう、とお誘い頂いた。

二つ返事で回答し、アノ日本酒「八海山」で有名な八海醸造まで。

南魚沼の広大な田園風景の中にポツンと佇むコチラの施設。

「社員食堂」とありますが、一般の方も利用可能。

f:id:Fat-Taka:20170930173545j:plain

木を使った施設内は温もりが感じられ、明るくって清潔で好印象。

「八海醸造」の社員向けメニューと一般の方のメニューは異なるので要注意。

f:id:Fat-Taka:20170930173533j:plain

ゴハンと味噌汁はおかわり自由でセルフ方式ですね。

f:id:Fat-Taka:20170930173430j:plain

オーダーしたのは「八海定食(肉)」(1,000円也)
メニューは日替わり定食と八海定食の肉と魚の3種。
今回は同行頂いたパートナー様の激押しである「豚の塩麹漬け焼き」に即決。
他に小鉢日替わり2種と漬物が付いてきます。

f:id:Fat-Taka:20170930173539j:plain

 

八海山の塩麹に漬け込んで仕込まれた豚肉は
とっても柔らかくって旨味もたっぷりでゴハンが止まらない。
ゴハンも南魚沼産コシヒカリで悶絶するほどウマい。
特筆すべきは味噌汁、具がたっぷりで、お腹一杯になりますな。
食べ過ぎちゃって午後シゴトになるか心配になるほど。

最高の食堂教えてもらいました。
次回出張時にも是非立ち寄りたい!
ご馳走様でした。