Fat-Diary

徒然なるままに日々を綴っております

赤坂見附“あか坂 わいず製麪”

2018年4杯目ですな。
 
最寄:赤坂見附
電話:03-5545-4045
住所:東京都港区赤坂3-21-12 1F
定休:日曜
平日:10:30~24:00
土曜:10:30~17:00

f:id:Fat-Taka:20180123211300j:plain

大雪警報が出たお昼過ぎ、赤坂見附のお客様先を訪問後、
ずっと前から宿題となっていたコチラで昼メシを。
神田にある本店のFC1号店な模様。

14:00頃入店、待ち無しで着席。
店内は8割ほどの入り。
券売機で食券を購入し、店員さんに指定された席へつく際に
好みを伝えるスタイル。

オーダーしたのは「のり玉ラーメン」(970円也)麺カタメで。

f:id:Fat-Taka:20180123211320j:plain

見た目からして家系のソレ。
スープは豚骨醤油で豚骨の油感が前に出てる印象。
醤油はやや控えめでキレというよりコクで勝負なタイプ。
もちろんスープのブレはあると思うので日々微妙に異なるのでしょう。
豚骨の濃度も良く、巷に増殖中の「なんちゃって」家系ラーメン店とは
一線を画す本格派。本当に期待以上。

海苔は香りも良く味わいもしっかり。
濃厚なスープにも負けない上モノかと。

f:id:Fat-Taka:20180123211324j:plain

玉子は半熟タイプでやや液状、ホウレンソウは鮮度不明ですが
ややクタクタになってたかな。おそらく冷凍モノかと。
チャーシューは大ぶりなモノが一枚。
全体的にレベル高くってとってもおいしい一杯。
赤坂見附エリアはランチ激戦区ですが、コノ実力があれば、
近隣の方々を引き寄せるには問題ないですね。

これほど本格的な家系ラーメンだとは思いませんでした。
大満足、ご馳走様でした。