Fat-Diary

徒然なるままに日々を綴っております

盛岡“盛楼閣”

最寄:盛岡
電話:019-654-8752
住所:岩手県盛岡市盛岡駅前通15-5 ワールドインGENプラザ 2F
定休:無休
平日:11:00~翌2:00
土曜:11:00~翌2:00
日曜:11:00~翌2:00

f:id:Fat-Taka:20180924213347j:plain

ふらりと岩手/盛岡旅行。

昼メシは「白龍」で「じゃじゃ麺」を堪能し、夜は迷わず「冷麺」で。

「わんこそば」も有名ですが、気分的に優先順位つけると後回しに。

盛岡駅前に宿を取り、車をホテルに停めてお店まで。

駅の真ん前という絶好の立地ですね。

ただ、綺麗なビルに入っているのですが、他のフロアがガラガラでしたね。

一等地なのになあ。。。

19時頃到着も待ち多数、入口前にある記名帳に名前を書き、20分ほど待ち。

f:id:Fat-Taka:20180924212927j:plain

まずは極厚牛タンを堪能。

f:id:Fat-Taka:20180924213020j:plain

あまりに厚すぎて、ハサミで切って頂きました。

あくまで個人的な意見ですが、牛タンって分厚い肉のサクサクとした歯ごたえも

悪くはないのだけど、程よい薄さで食べやすいのがありがたい。

f:id:Fat-Taka:20180924212815j:plain

極上ロースも頂いてみたけど至って普通の味わい。

f:id:Fat-Taka:20180924213039j:plain

〆にオーダーしたのは「盛楼閣冷麺」(1,000円也)

f:id:Fat-Taka:20180924212824j:plain

 夏はスイカがトッピングらしいのだけど、変わり目だったか口直しは梨に。

中央にはゆで卵半玉にネギとゴマが。

それにキュウリと牛肉チャーシューというシンプルな陣容。

スープは牛肉や鶏肉ベースでしょうか、意外にあっさりしてるんですね。

f:id:Fat-Taka:20180924213225j:plain

麺はデンプンなどを混ぜ、押出式の製麺機で作られたコシの強いモノ。

スープの持ち上げも良くって後を引くウマさ。

f:id:Fat-Taka:20180924213239j:plain

 辛さは選べるのですが、別皿でお願いすることも可能。

終盤戦試してみましたが、当然ながら味が激変するので要注意。

 

ようやく本場の味に出会えたなと。

ご馳走様でした!