Fat-Diary

徒然なるままに日々を綴っております

三ノ輪“土手の伊勢屋”

最寄:三ノ輪
電話:050-5592-1215
住所:東京都台東区日本堤1-9-2
定休:水曜/第4火曜   
平日:11:00~14:30
土曜:11:00~14:30
日曜:11:00~14:30

f:id:Fat-Taka:20190112175634j:plain

20数年前から「いつか行きたい」と思い続けてたコチラ、
近くに用事があり念願叶って初訪問。
1899年、明治22年創業という東京を代表する老舗のひとつ。

f:id:Fat-Taka:20190112175657j:plain

もともとは吉原大門で創業、当時のお店の前に
「土手」があったことから店名に付いたらしい。

f:id:Fat-Taka:20190112175651j:plain

かなり年季の入った店舗は登録有形文化財にも指定されており、
店内に入ると独特の雰囲気を感じる事が出来ますね。

f:id:Fat-Taka:20190112175644j:plain

そもそもこの一帯は東京大空襲でほとんど焼け野原になったのに
奇跡的に残ったんですね。

f:id:Fat-Taka:20190112175619j:plain

オーダーしたのは「天丼ハ」(2,700円也)

f:id:Fat-Taka:20190112175624j:plain

ラインナップは穴子、レンコン、ししとう、エビなどなど。
ごま油とコーン油を独自にブレンドしているらしく、
油の香りもとっても上品で食欲そそりますな。

f:id:Fat-Taka:20190112175639j:plain

米は宮城産の「ひとめぼれ」なのだそう。
ゴハンの量がそれほど多くないのでペロッと完食。
油が絶妙に軽い。コレはウマかった。

f:id:Fat-Taka:20190112175628j:plain

印象に残ったのは好物でもあるアナゴ。
当日の朝に〆る新鮮なモノなのだとか。

シアワセな気分でお店を後に。
大満足!ご馳走様でした!