Fat-Diary

徒然なるままに日々を綴っております

ふらりとスペイン1日目

f:id:Fat-Taka:20180615114355j:plain

今日から休暇を頂きふらりとスペインまで。

直行便が少なく、成田空港からヘルシンキ経由でまずはマドリードへ向かうことに。

渋谷からリムジンバスで成田第2ターミナルまで(大人一人3,100円)

平日でしたが6:10セルリアンタワー発、首都高も順調に抜けて

7:30頃には成田第2ターミナルちゃく、だいぶ余裕を持って到着。

 

乗るのはJALじゃないけど、チェックインしてJALサクララウンジへ。

f:id:Fat-Taka:20180615114431j:plain

ウマいウマいと評判のビーフカレーを堪能。

確かにウマかった。ラウンジ入る機会あったら絶対に試して頂きたい。

f:id:Fat-Taka:20180615114437j:plain

しばし朝メシを堪能し機内へ。

FINNAIRでまずはヘルシンキまで。

エコノミー席ではあったけど、非常口前で足が伸ばせて快適なところを事前に予約。

トイレも近くにあったので、トイレ前が混雑する場面もあったけど、概ね気にならず。

f:id:Fat-Taka:20180615114539j:plain

機内食1食目。ビーフとジャガイモの煮たやつ。

ウマいけど、量少ないよ...

f:id:Fat-Taka:20180615114556j:plain

機内食2食目、焼きウドン、これあたり。

量はやはり少ない....。

f:id:Fat-Taka:20180615114618j:plain

成田から約10時間ほどでヘルシンキ・ヴァンター国際空港(Helsinki-Vantaa)到着

無料WiFiつなぐやいなや、楽天の試合結果気になってアプリを立ち上げる(笑)

岸8回無失点の好投で勝利とな、アマダーもダメ押しホームラン、言うことなし。

f:id:Fat-Taka:20180615114629j:plain

なまった体をほぐすべく空港内を散策。

北欧らしい店舗がそこかしこに。

それに中国人観光客の多さに改めて驚いた。

今更感あるけど、やはりパワーあるな、と。中国人専用乗り継ぎレーンあって

黒山の人だかり。勢いありますな。

f:id:Fat-Taka:20180615114635j:plain

f:id:Fat-Taka:20180615114641j:plain

f:id:Fat-Taka:20180615114645j:plain

f:id:Fat-Taka:20180615114650j:plain

トナカイの皮には笑った。

一通り散策したけど、以外にこじんまりした空港な印象。

世界的にも有名なHUB空港ですが、そのコンパクトさで、

乗り継ぎ時間が短いのがウリなのも頷ける。

f:id:Fat-Taka:20180615114701j:plain

23番ゲート近くのFINNAIRのラウンジで乗り継ぎ便待ち。

約6時間ほど空港に滞在したことになるけど、ラウンジ入れなかったらキツかった....

コップがマリメッコだったり、カールスバーグ飲み放題やもちろんワインも。

軽食あるので大変助かる。

f:id:Fat-Taka:20180615114706j:plain

FINNAIRヘルシンキマドリード行きのエアバスの小型機。

Airbus A319だったはず。

f:id:Fat-Taka:20180615114713j:plain

機内では半分くらい寝てたかな。

コンパクトな機内、サービスはラテンなノリで雑。

ヘルシンキマドリードで移動は4時間30分程度、長い...

f:id:Fat-Taka:20180615114716j:plain

22:00過ぎにマドリード・バラハス(Madrid-Barajas)空港到着

ヘルシンキと比較して、兎に角巨大な空港で驚いた。

世界の空港乗降客数でもベスト20にランクインしているのだとか。

 

空港からタクシーで移動。

乗り込む際にホテルの住所を先に伝え何€でいけるか聞いてから乗車。

ちなみにマドリッド中心部「マドリード王立植物園」近くのホテルまで30€で移動。

23:00頃到着も街中ボチボチ人がいるのね。バルやら楽しそう。

ただ、日本で起床してから約24時間経過、移動があまりに過酷ですぐに就寝。。。