Fat-Diary

徒然なるままに日々を綴っております

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

尾山台“坊っちゃん”

奥さんと晩メシどうする?と何気ない会話をしながら ハッピーロード尾山台をテクテクと。 駅至近の場所に渋い外観のお好み焼き屋さんを発見、 粉モノ、ソースに飢えていたため即決、入店し急な階段を登って2階席へ。 身重の妻と一緒だったので、ちょいと慎重…

2019年8月31日

ふらりと近所を散歩。 駒沢公園ではEXILEのメンバーが来てて BIG BON ODORIを。盛り上がってましたな〜

尾山台“大むら”

休日、病院に行った後は近所で昼メシ済ませようと散歩途中に目に入ったコチラにて。 店舗の外観がかなり渋くっていい感じでしたな。 オーダーしたのは「とろろそば」 無難なお味でしたが、昼メシ迷った時の一つの選択肢にはなるかなと。 ご馳走様でした。 店…

自由が丘“大連”

金曜、仕事終わりのタイミングが奥さんと合ったので、自由が丘で待ち合わせ。 以前から行ってみたかったコチラのお店まで。 店内は狭く、L字型のカウンター席のみで、女性2名で切り盛りされてましたな。 タマネギにそぼろ餡がのったお通しでビールを飲みつつ…

金沢/七ツ屋“本家とんとん亭”

毎月恒例の北陸出張。 今日は金沢で昼メシを。 パートナー様の車で連れて来てもらったコチラ、大人気ですね。 昼時ということもあり常に9割ほどの入り。 テーブルへ案内される前に、予約のアリ、ナシを聞かれます。 予約なしと伝えテーブルに着きしばし歓談…

金沢/片町“らぁめん傾奇者”

2019年96杯目ですな。 金沢出張の夜、宿は片町エリアにとったので、近場で晩メシを。 色々とリサーチしてみると、知らなかったラーメン屋さんがチラホラ。 新規開拓に良い機会だったので寄ってみた。 場所はAPA金沢中央の裏手ですね。 オーダーしたのは「塩…

福井“あみだそば 福の井”

毎月恒例の北陸出張。 今日は福井に入りお客様先をラウンド。 昼メシは駅近くで済ませようと諸々リサーチ、 すると人気店であるコチラを発見。昼時で行列も5分ほどで入店。 オーダーしたのは「おろしそば三昧」(1,512円) おろし、わさび、とろろの三種のダ…

金沢/片町“麺屋 鶯 Uguisu”

2019年95杯目ですな。 金沢出張、晩メシを食べにコチラまで。 片町交差点から徒歩2〜3分でしょうか。 片町で飲んだ後の〆ラーメン店として人気が高まっているお店だとか。 オーダーしたのは「香味中華そば」(810円也) スープは鶏と魚介系出汁がベースでし…

羽田空港第1ビル“麺工房 門左衛門 麺. 串”

北陸出張、移動は飛行機をチョイスし羽田空港まで。 昼メシを食べようと新規開拓のためコチラまで。 オーダーしたのは「辛肉そば」(1,140円也) ラー油入りのツユがジャンクで悪くないですな。 港屋インスパイアな肉そばを出すお店が増えてますが、 クオリ…

世田谷/上町“亞細亞食堂サイゴン 上町店”

晩メシは世田谷線上町駅近くにあるコチラにて。 以前このエリアに住んでた際にはヘビロテしてたなと。 店舗詳細はコチラ

尾山台“中国料理 華山”vol.7

2019年94杯目ですな。 前回のレポートはコチラ 昼メシは我が家の定番のコチラまで。 オーダーしたのは「素菜湯麺」(950円也) ニンニクたっぷり、栄養補給。 店舗詳細はコチラ

渋谷“麺屋ぬかじ”vol,11

2019年93杯目ですな。 前回のレポートはコチラ 昼メシは渋谷の人気店の一つになったコチラまで。 オーダーしたのは「鰹だしの冷やし肉そば」(880円也) 夏季限定メニュー、毎年待ち遠おしくなる一品。 店舗詳細はコチラ

ふらりと楽天戦

会社関連の伝手でチケットを手に入れ、バックネット裏で観戦!

渋谷“横浜家系 侍 渋谷店”Vol,8

2019年92杯目ですな。 前回のレポートはコチラ 渋谷で家系ラーメン食べるんだったらココで間違いなし。 オーダーしたのは「ラーメン+味玉」(850円也) 店舗詳細はコチラ

六本木“天鳳”

2019年91杯目ですな。 久しぶりにコチラでメーランを。 オーダーしたのは「味噌ラーメン」(750円也) 味噌は初かな。 味噌も悪くはないのですが、コチラのお店はやはり醤油ですな。 店舗詳細はコチラ

静岡“焼津港 みなみ”

ふらりと静岡出張。 昼前に到着し、炎天下の中コチラまで。 同じく静岡駅近くにある人気店の姉妹店ですね。待ち行列に接続、15分ほど待つ。 オーダーしたのは「本まぐろ三昧丼」(1,380円也) マグロは状態も良く最高にウマい。 一見価格設定高めに感じます…

渋谷“一蘭渋谷スペイン坂店”

2019年90杯目ですな。 店舗詳細はコチラ 昼メシはたま〜〜〜に食べたくなる一蘭まで。 渋谷で食べる時にはコチラの店舗の方が多いかな。気持ち空いてる印象。 オーダーしたのはラーメン+替玉」(1,080円也) 化学の力に頼ったジャンキーな豚骨スープに極細麺…

2019年8月20日

昼メシは川佳にて。 午後は大手町の客先で作業立ち合い。

2019年8月19日

夏季休暇明け勤務日。 昼メシはいつもの川佳にて。 食後、社内に戻ると脇腹が痛く体調に異変が。 おかしい、と思いつつ思い当たるふしが... 一週間ほど前に強くアバラ打ち付けたことがあり、もしや...と 早めに退社し自宅近くの整形外科まで。 折れてました…

2019年8月18日

園芸品の買いにSEIYUまで。 深沢にあるSEIYUは生鮮食品の取り扱いはなく、ホームセンターみたいな店舗。 子供の頃からこういったお店は大好き、店内ふむふむと徘徊。

新丸子“ふく屋”

店舗詳細はコチラ 奥さんと共に新丸子まで。 外は暑い最中ですが、とんかつ 食べたくって仕方なく、 新丸子の人気店であるコチラまで。 店内は広く、幅広い年齢層のお客さんで満席。 長らく地元に愛されているお店なのでしょう。 オーダーしたのは「ロースか…

宮城県/白石市“らぁ麺屋 吟奏”

2019年89杯目ですな。 店舗詳細はコチラ 今日は白石で新規開拓を。 白石第二小学校近くのラーメン屋さんへ。 前に同じ店舗に入っていたラーメン屋さんには何度か訪問したことはありましたが、 お店が変わってましたな。店内も広く改修されており雰囲気もガラ…

ふらりと楽天戦

ふらりと仙台で楽天イーグル戦観戦。 ソフトバンクとの対戦、大学時代の友人とともに。 兎に角長い試合、5時間超え。 銀次のサヨナラヒットで最高の幕切れ。

仙台/宮城野原“桃山食堂”

2019年88杯目ですな。 店舗詳細はコチラ 仙台で大学時代の友人夫妻と合流。 東京出身にも関わらず、楽天イーグルスの熱狂的なファンで、 年間40〜50試合は観戦しているというホンモノ。 全国の遠征にも同行しており、仙台も頻繁に訪れているにも関わらず 観…

2019年8月13日

ふらりと奥さんとドライブ。 遠刈田温泉で足湯など。 蔵王ドライブは毎回恒例に。 いつかマイカーで来たい。

宮城県/亘理町“中華蕎麦 會”

2019年87杯目ですな。 店舗詳細はコチラ 今日の昼メシは宮城県亘理町にあるコチラまで。 本格的な煮干しそばが頂けるとの高い評判に接し、ドライブがてら立ち寄り。 お店の外観は居抜き感満載で、窓側には煮干しの段ボールが積まれてますね。 入店し、入口脇…

宮城県/白石市“長寿庵”

店舗詳細はコチラ 今日の昼メシは白石市内にある蕎麦屋さんにて。 白石第二小学校近く、JR東北本線線路沿に建つ店舗まで。 コチラへの訪問は約25年振りでしょうか。 店内は広く、老若男女問わず広い年齢層のお客さんが沢山。 中には昼から酒をやってる法事の…

宮城県白石市“芝その軒”vol,3

2019年86杯目ですな。 前回のレポートはコチラ 店舗詳細はコチラ 昼は中華亭、夜はコチラ。 白石を代表する老舗店で麺ダブルヘッダー。 オーダーしたのは「タンメン」(750円也) ココ来たらタンメンが正解ですよと。

宮城県/白石“中華亭”vol,5

2019年85杯目ですな。 前回のレポートはコチラ 店舗詳細はコチラ 連日の中華亭詣で。 オーダーしたのは「中華そばW」(800円也) そろそろWは辛くなってきたなと。 次回は大盛に留めておこう。 味は間違いなし。 味噌たん復活を祈る。

宮城県/白石“中華亭”vol,4

2019年84杯目ですな。 前回のレポートはコチラ 店舗詳細はコチラ ふらりと白石まで。 昼メシは仙南を代表する老舗のコチラにて。 オーダーしたのは「チャーシューメン大盛」(900円也)