Fat-Diary

徒然なるままに日々を綴っております

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ふらりと函館〜札幌出張

札幌/ススキノ “麺屋 すずらん”

2019年125杯目ですな。 函館から空路札幌入り。 ホテルに荷物を置いて晩メシを。まだ未訪問の宿題店の一つであるコチラにて。 夜しか営業しておらず、ハードル高いお店だったのよね。 夜営業OPEN直後に入店も既に満席。 券売機で食券を購入しカウンター席へ…

函館“ラッキーピエロ 函館駅前店”

函館出張、朝メシは市場でイカの踊り食いを。 昼メシは今や全国区の知名度を誇るコチラまで。 各種メディアなどでよく目にしていたのですが、訪問は初。 函館駅前にある大箱、昼メシ時だったので8割ほどの客入り。 兎に角広い店内でゆったりしてますね。 一…

函館“一花亭たびじ”

前日入りした函館。 お客様先訪問前に朝メシを函館駅前にある市場にて。 なんともキャッチーな看板メニューがあるな、とコチラまで。 オーダーしたのは「活イカ踊り丼」(2,079円) 外国人観光客ウケしそうな、イカが丼の上でウニョウニョ動く様は、 日本人…

ふらりと函館出張

函館“龍鳳 大門横丁店”

2019年124杯目ですな。 函館出張の夜、まだまだ未開拓なので有名店を攻めてみようとふらり大門横丁まで。 観光客多めではありますが、地元客の方からも高評価なコチラまで 店内はかなり狭い。先客5名ほどで私以外は中華系のお客さん。 オーダーしたのは「黄…

2019年10月29日

夜は部門の懇親会。 後輩が予約したお店が絶望的なお店で途中で抜け出し別のお店へ。こんなの初めてだ。

2019年10月28日

麹町 川佳 最高

有楽町/日比谷“遊食豚彩 いちにいさん 日比谷店”

店舗詳細はコチラ

東京ラーメンショー“鴨出汁ワンタン麺”

ふらりと東京ラーメンショー“貝だし潮ラーメン”

2019年10月25日

可愛がっていた後輩社員の送別会。 新たな環境でも頑張って欲しいモノ。

2019年10月24日

あまりに時間が無く、品川駅改札内にある吉利庵で昼メシ。 ちょいと割高感否めず。「しぶそば」がクオリティ含めTOPだなと。

日吉“日吉 大勝軒”

2019年123杯目ですな。 お客様先へ向かう途中、日吉で下車。 以前から宿題店となっていた永福町大勝軒の流れを汲むコチラのお店で昼メシを。 日吉といえば慶應大学。 若人を中心に支持されている横浜家系「武蔵家」もありますが、クラシカルな名店も存在感あ…

2019年10月22日

即位礼正殿の儀

ふらりと鎌倉

鎌倉/長谷寺“woof curry”

今日はふらりと鎌倉エリアを散歩。 奥さんの思い出のお店とのことで楽しみにしていた昼メシ。 店内は狭く、2階席に案内されましたが、あと一月ちょっとで出産を控える 奥さんが登るには危険な角度の階段でドキドキしたなと。 オーダーしたのは「ビーフカレー…

世田谷/上町“支那そば 燈灯亭”

2019年122杯目ですな。 世田谷線上町エリアをお腹がだいぶ大きくなった奥さんとフラフラ散歩。 昼メシは奥さんも好きなコチラまで。 オーダーしたのは「味玉そば」(800円也) 名店「たんたん亭」〜「かづ屋」の流れを汲む良店。 間違いのない一杯。

尾山台“中国料理 華山”vol.8

2019年121杯目ですな。 前回のレポートはコチラ 出張から戻った翌日の昼、重宝しているコチラで野菜を補給。 奥さんが友人と食事に行っているので一人で。 晩メシも奥さんと二人でコチラにて。頼りになります。

金沢/香林坊”中華北京”

2019年120杯目ですな。 オーダーしたのは「マーボーラーメン」(720円也) 金沢市役所裏手にある街中華のお店。 昼時になると近隣のサラリーマンやガテン系の方などで混雑しますね。 マーボーメンを推してる店でもあり気になって食べてみましたが、 可もなく…

ふらりと富山〜金沢出張

金沢/片町“赤玉 金劇パシオン店”

金沢出張の夜、片町交差点近くにある金劇パシオンにお店を構えるコチラまで。 「金沢おでん」の有名店ですね。いつも、どの時間帯もお客さんで一杯。 出張客や地元の方々などに大人気。 おでんの定番である大根も大好きなのですが、里芋に目がなくっていつも…

富山/総曲輪“柳の下 末弘軒 本店”

2019年119杯目ですな。 毎月恒例の北陸出張、今日は富山まで。 昼メシをどこで食べようかとスマホで検索。 コチラのお店が気になり、富山駅からは距離がありましたが初訪問。 昭和6年創業というから、富山を代表する老舗でしょう。 店先には中華そば一杯の値…

ふらりと金沢出張

金沢、出張で毎月来てるけど、一度も旅行で来た事ないのよね。 ゆっくり旅したい街だなと

金沢“鮨 歴々 近江町店”

毎月恒例の北陸出張の夜、鮨をつまみにお客様と近江町市場まで。 一通り市場をふらふらした後にコチラへ入店。 金沢駅構内にある「百番街」にも店舗構えており、そちらは訪問済みですが、 近江町市場にあるコチラは初。 カウンターに座り職人さんの所作を眺…

金沢/野町“自然派ラーメン 神楽”

2019年118杯目ですな。 出張で連日の金沢。 パートナー様を訪問後、時間に余裕があったので野町駅から10数分歩いてコチラまで。 石川県内でナンバーワンの呼び声高く、ミシュランでもビブグルマンに掲載されているお店。 お昼時入店、待ち5名ほど。10分ほど…

金沢“酔八仙”

2019年117杯目ですな。 金沢出張の夜、片町交差点から少し歩いたところに、中華の名店発見。 情報収集してみると、使い勝手の良さそうなお店っぽいので迷わず入店。 カウンター席へ着席し、入店前から決めていた「ネギラーメン」をオーダー。 ラーメン専門店…

金沢“もりもり寿し 片町店”

金沢出張の夜、ホテルを片町にとっていたので、 近くをふらふら。 もりもり寿司の看板を発見し迷わず入店。 回転寿司ながらかなりレベル高いですな。 外国人観光客も多くって繁盛してます。 下手なカウンター寿司いくよりよっぽどマシですよと。 地物の海老…

羽田空港“天鳳 空港店”

2019年116杯目ですな。 祝日も翌日から金沢出張のため移動日。 羽田空港第1ビル地下にあるコチラで昼メシを。 オーダーしたのは「天鳳麺」(850円也) スープは醤油味なのですが、上にのる野菜餡は味噌味でなんだか不思議な味わいに。 バランスもよく美味し…

渋谷“らあめん渋英”vol,4

前回のレポートはコチラ 2019年115杯目ですな。