Fat-Diary

徒然なるままに日々を綴っております

渋谷“d47食堂 (ディーヨンナナショクドウ)”

最寄:渋谷
電話:03-6427-2303
住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ 8F
定休:無休(施設に準ずる)
全日:11:30~14:30(ランチタイム)14:30〜18:00(ティータイム)
18:00~22:30(ディナータイム/フードL.O.21:30 ドリンクL.O.22:00)

f:id:Fat-Taka:20180610175701j:plain

久しぶりの海外旅行へ向け必要なモノの買い出しなど。
昼メシは奥さんの希望で定食がいい、とのことでコチラまで。
以前から宿題店だったのでようやく訪問出来たなと。

f:id:Fat-Taka:20180610175751j:plain
d47食堂は47都道府県と季節を感じる、
『d design travel』編集部による定食屋、とのこと。
店内はインテリアもお洒落で席間も贅沢にも広めにとられていて
まるでホテルのロビーで食事しているかのよう。

12:00頃到着、待ち10名ほど。
回転良いのか5分程度待って着席。眺めが良い。

f:id:Fat-Taka:20180610175716j:plain

オーダーしたのは「長崎定食 松浦港のアジフライ」(1,550円也)
自家製タルタルソースを添えた長崎県産アジのフライと、
ゆで干し大根の煮物の小鉢。

f:id:Fat-Taka:20180610175721j:plain

アジは肉厚で食べ応え抜群。

f:id:Fat-Taka:20180610175727j:plain

コレでビール飲んだらたまらんだろうに。
早くアジをおろせるように修行しないとだな。

f:id:Fat-Taka:20180610175734j:plain

 

奥さんがオーダーしたのは「森本商店の手延生そうめん」(1,500円也)
小豆島森本商店の手延べそうめんと、ちくわの磯部揚げ。
いりこの出汁つゆと、その出汁ガラを使ったいりこ味噌の
厚揚げ田楽、香川の郷土料理ちしゃもみの小鉢。

そうめんがプリプリとした食感で最高にウマかった。
ちくわの磯部揚げも絶品で、あおさの香りなのか、
磯の香が鼻に抜けて最高に良いお味。

兎に角どれもこれもレベル高い品ばかりで大満足。
少々値が張るので、普段使いには向きませんが、
せっかくの週末ゴハンにはいいのかも。

おそらく季節によってメニューもかえているっぽいので、
また時間空けて寄らせてもらおうかなと。

ご馳走様でした!