Fat-Diary

徒然なるままに日々を綴っております

渋谷“麺屋ぬかじ”

最寄:渋谷
電話:03-3476-8148
住所:東京都渋谷区宇田川町3−12monostepⅡ 1階
定休:日曜
平日:11:00〜16:0018:00〜21:00
土曜:11:00〜17:00

f:id:Fat-Taka:20170909123408j:plain

 よく晴れた土曜日の昼、ふらりと渋谷まで。

お目当は駅から徒歩5分程、路地裏にお店を構える「麺屋ぬかじ」まで。

つけ麺がウリのお店ですが、ラーメンもウマくって、とってもレベルの高いお店。

f:id:Fat-Taka:20170909123533j:plain

約3年ほど前に渋谷に移転してきましたが、それまでは

東急世田谷線上町駅近くで営業されてましたな。

その当時から足繁く通っていたわけですが、渋谷でも人気店になりましたね。

f:id:Fat-Taka:20170909123522j:plain
11:00OPEN直後入店、先客1名、後客続々。

券売機で食券を購入しカウンター席へ着席。

オーナーご主人に軽くご挨拶。

店内にはご主人の趣味のブラックミュージックが流れてますな。

f:id:Fat-Taka:20170909123338j:plain

オーダーしたのは「鰹出汁の冷やし肉そば」(880円也)

夏季限定メニューで来週で終わってしまうらしい。滑り込みセーフだ。

f:id:Fat-Taka:20170909123430j:plain

虎ノ門ヒルズ近くにある蕎麦屋さん「港屋」を意識した一杯。

麺は丸断面の中太タイプ、柔らかいメンマにオクラ、甘辛く煮られた肉に

大量の刻み海苔、ネギに天カスも。

天カスがいいアクセントになってますな。

f:id:Fat-Taka:20170909123511j:plain

スープは一見すると蕎麦屋さんに出てくるようなモノ。

鰹出汁にカエシをきかせて、さらにラー油を追加したジャンクな味わい。

コレに甘辛い肉、天カスが混じり合うとジャンクな味わい全開ですなと。

中太の麺との絡みも最高でガシガシ食べられるつけ麺、コレ最高だなと。

毎年食べてますが、年々味が安定してきてますね。やるな、ご主人。

 

後半には無料でついてくる生卵を投入し味を変えあっという間に完食。

大満足でしたよと。ご馳走様でした。