Fat-Diary

徒然なるままに日々を綴っております

札幌/豊水すすきの“辛いラーメン14”

2018年49杯目ですな。


最寄:豊水すすきの
電話:011-596-6377
住所:北海道札幌市中央区南7西2丁目2-22 豊水ビル
定休:月曜
平日:11:30~14:30 18:00~翌2:00(L.O)
土曜:11:30~14:30 18:00~翌2:00(L.O)
日曜:11:30~14:30(L.O)

f:id:Fat-Taka:20180708165857j:plain

久しぶりの札幌出張。
天気が安定しないなか、ホテルほど近くに人気ラーメン店があり、
テクテク歩いて豊水すすきの駅近くにあるコチラまで。

昼間に「味の三平」を堪能したばかりですが昼夜連食を。

ちょいと刺激のあるラーメンを欲してたので丁度よい。

店内は清潔感ある佇まい。
メニューをみると、14倍まで辛さが選べる辛味噌ラーメンが
ウリなんですね。店名の由来でしょうか。

f:id:Fat-Taka:20180708170151j:plainオーダーしたのは「辛味噌ラーメン辛さ3倍」(850円也)
辛いモノ好きの私であれば、3倍以上でも問題ないのでしょうが、
今回は初訪問ということで。

f:id:Fat-Taka:20180708170052j:plainスープは確かに辛いのですが、しっかりコクが感じられるレベル。
後を引くクセになるタイプのもので、レンゲと共に汗も止まらない。
ややこってりな味噌スープ、それに炙られたチャーシュー含め
トッピングのレベルが高く、繊細な一杯でしたな。
丁寧に作られているなあ、と感心。
辛さ任せの乱暴な味わいとは全く異なる出来栄え。

f:id:Fat-Taka:20180708170200j:plain壁に案内があったのですが、
コチラのお店で使用される唐辛子は道産なんですね。
むかわ町穂別にある「中澤農園」で作られたもので、
本来温暖な気候が適地の唐辛子ですが、
寒暖差が大きい地で作られるコチラのものは風味豊かなのだとか。

近所に住んでいれば通ってしまいそうだ。
大満足、ご馳走様でした!