Fat-Diary

徒然なるままに日々を綴っております

池尻大橋“八雲”

2019年11杯目ですな。

最寄:池尻大橋
電話:03-6303-3663
住所:東京都目黒区東山3-6-15 エビヤビル 1F
定休:火曜
月曜:11:30~15:30
平日:11:30~15:30 17:00~21:00
土曜:11:30~15:30 17:00~21:00
日曜:11:30~15:30 17:00~21:00

f:id:Fat-Taka:20190307224906j:plain

寒い休日、午前中に病院へ行ってから昼メシを。
中目黒から歩いてお目当てのコチラのお店まで。
数年前移転していまの店舗を構えてからは初訪問。

昼メシ時だっため軽い待ち発生、回転悪く外で20分、中で10分待ち。

f:id:Fat-Taka:20190307224321j:plain

各種メディアでも名店として取り上げられており、
コチラのお店から独立された方もチラホラ。

風格を感じるお店ですね。

f:id:Fat-Taka:20190307224926j:plain

入口脇にある券売機で食券を購入してからしばし待ち。
店内見渡すと女性客も多く、年配の方もチラホラ。

f:id:Fat-Taka:20190307231547j:plain

ひたすらに麺をすする音が響く、清潔感溢れる店内。
厨房が広めにレイアウトされており、職人さんが働きやすそうですね。

f:id:Fat-Taka:20190307232041j:plain

オーダーしたのは「白だし特製ワンタン麺+味付玉子」(1,200円也)

f:id:Fat-Taka:20190307224910j:plain

以前と同様美しい盛り付けにうっとり。
透き通ったスープは一口すするとコクと旨味がじんわり沁みる絶品。

浜田山の名店「たんたん亭」の流れを汲むコチラ、
もはや修行元を越えたのではなかろうかというレベル。
清湯スープは動物系や魚介系のコク、旨味をしっかり丁寧に抽出されたもので、
塩ベースのタレと相まって唸るほどのウマさ。
鶏油の量も丁度良くグイグイ麺を食べさせる力がありますね。

f:id:Fat-Taka:20190307224854j:plain

麺は「菅野製麺」のモノらしいけどカタメで。
スープの持ち上げも絶妙で好印象。

f:id:Fat-Taka:20190307231614j:plain

プリプリの2種のワンタンも餡がしっかり詰まった逸品で、
腹にもガツンとインパクトを与えてくれます。
お陰様で満腹に。

大満足!ご馳走様でした!