Fat-Diary

徒然なるままに日々を綴っております

山形/天童“水車生そば”

2019年41杯目ですな。
 
最寄:天童
電話:023-653-2576
住所:山形県天童市鎌田本町1-3-26
定休:元旦
平日:11:00~23:00
土曜:11:00~23:00
日曜:11:00~23:00

f:id:Fat-Taka:20191124191009j:plain

ふらりと天童までドライブ。

その昔、学生時代にバイクでツーリング中に事故したのも天童だったな。

立ち寄るのはそれ以来かもしれない。

 

以前から店名は知っていたのですが、

なかなか足を伸ばす機会がなかったコチラの老舗。

1861年創業の蕎麦屋さんですね。

 

f:id:Fat-Taka:20191124191012j:plain

水車を使って自家製粉していることから店名にもなった模様。

f:id:Fat-Taka:20191124191015j:plain

店内は300席と田舎ならではの大箱仕様。

そのため駐車場もかなり巨大。

f:id:Fat-Taka:20191124191006j:plain

OPEN直後の到着でしたが、10分ほど並んで入店。

帰省/観光客と相まってかなりの大行列でしたな。

店内でしばらく待ち待望のアノ品が。

オーダーしたのは「元祖鳥中華 大盛」(800円也)

f:id:Fat-Taka:20191124191003j:plain

純和風ツユベースの一杯だけど天カスが良いアクセントに。

鳥出汁でしょうか、優しいお味ですな。

f:id:Fat-Taka:20191124191000j:plain

 優しい味わいなので食後も、もたれることなく爽快。

山形はラーメン支出費ナンバーワンのエリア。

まだまだ開拓し甲斐アリそうだなと。

 

ご馳走様でした!