Fat-Diary

徒然なるままに日々を綴っております

大崎“六厘舎 大崎店”

2018年6杯目ですな。
 
最寄:大崎
電話:03-6417-3566
住所:東京都品川区大崎2-11 大崎ウィズシティ 1F
定休:無休
平日:11:00~22:30(L.O.22:00)
土曜:11:00~22:30(L.O.22:00)
日曜:11:00~22:30(L.O.22:00)

f:id:Fat-Taka:20180210202417j:plain

金曜の夜、遅くまで大崎のお客様先で打合せを。

せっかくだし、ふらりと飲みに行きたいところでしたが、

あまりの空腹に耐えきれず近場で麺をすする事に。

 

大崎で麺、といえばその昔、一斉を風靡したアノお店ですな。

創業時の本店から場所を変え大崎駅至近のビル再開発地区の一角に。

オーダーしたのは「つけめん」(830円也)

f:id:Fat-Taka:20180210202421j:plain

日本を代表する有名店の一杯に久々にご対面。

つけ麺ブームの火付け役のお店の一つ、

創業から10数年経っても輝きは変わらないですな。

f:id:Fat-Taka:20180210202426j:plain

「海苔の筏に魚粉」という六厘舎が打ち出したスタイルは、

当時瞬く間に人気が広がって旧大崎の本店前には鬼のような行列だったっけ。

2時間待って食べた遠い記憶が蘇りましたよと。

 

濃厚な豚骨・鶏ガラといった動物系スープに煮干しなどの魚介系スープの合わせ技。

コチラの一杯をきっかけに全国に広がっていった味ですね。

今となっては何の新鮮さもありませんが、ココがオリジナル。

f:id:Fat-Taka:20180210202429j:plain

麺は昔から変わったかな?なんだかコシが弱くって歯ごたえがあんまり。。。

記憶違いかしら?まあ美味しいコトに変わりはないのでよいでしょう。

ご馳走様でした。