Fat-Diary

徒然なるままに日々を綴っております

盛岡市/上盛岡“白龍 本店 (パイロン)”

最寄:上盛岡
電話:019-624-2247
住所:岩手県盛岡市内丸5-15
定休:無休
平日:9:00~21:00(L.O.20:40)
土曜:9:00~21:00(L.O.20:40)
日曜:11:30~18:45

f:id:Fat-Taka:20180924213300j:plain

ふらりと岩手/盛岡旅行。

岩手は旅行で訪れるのは初、以前も高速で通り過ぎたくらいの記憶しかないので、

事実上初上陸かな。

平泉へ立ち寄って中尊寺金色堂を見学した後、盛岡へ入り昼メシを。

盛岡一食目はずっと前からココと決めていました。

大好きな「じゃじゃ麺」の元祖。

 

昼過ぎに到着も待ち20名ほど。

回転もそれほど良くないのか、30~40分ほど待ち。

f:id:Fat-Taka:20180924213327j:plain

店内は狭く、壁には有名人の色紙がびっしり。

地元のヒーロー、大谷くんのは見つけられなかったけど、

西武の菊池雄星の高校時代のサインを発見、なかなか貴重ではなかろうかと。

 

テーブル席に相席で着席。

店員さんにオーダーを伝えて3~4分での提供。

f:id:Fat-Taka:20180924212828j:plain

オーダーしたのは「じゃじゃ麺大盛」(700円也)

f:id:Fat-Taka:20180924213002j:plain

やや浅めの皿に盛られた麺と具、そして味噌。

やや平打ちの麺はモチモチしていて食感いいですね。

f:id:Fat-Taka:20180924213047j:plain

紅しょうがの鮮やかな色が目を惹きますな。

f:id:Fat-Taka:20180924212952j:plain

キチンと混ぜ込んでから頂きます。

まずはそのまま何口が頂き、途中でニンニク、酢、ラー油を投入時徐々に味変。

コノ味を合わせていく作業がなかなか楽しい。

f:id:Fat-Taka:20180924213307j:plain

食べ終える直前に具を少しだけ残してテーブル上にある卵を割り入れ軽く溶く。

店員さんに「お願いします」と渡せばスープを入れてくれます。

f:id:Fat-Taka:20180924212918j:plain

 〆の「ちいたんたん」まで堪能し大満足!

もともとコチラのお店は屋台からスタートしたらしく、創業約60年。

初代が旧満州で食べた炸醤麺をルーツとしてアレンジしたモノらしい。

都内だと三軒茶屋にある「じゃじゃおいけん」が有名で、

じゃじゃ麺」という名称だけは知れてますが、提供する店舗は

盛岡以外だとレアですね。

 

 

盛岡に来たら迷わずコチラで食事をすればハズレはなしかと。

大満足、ご馳走様でした!