Fat-Diary

徒然なるままに日々を綴っております

ふらりと岩手/平泉〜盛岡旅行

f:id:Fat-Taka:20181019132507j:plain

ふらりと岩手まで。

旅行で訪れるのは初。平泉も初。

東北道が空いていたので、順調にドライブを楽しみつつ最初の目的地へ到着。

世界遺産を散策しつつ見学。

かの有名な「金色堂」ももちろん立ち寄り。一瞬でしたが。。。。

f:id:Fat-Taka:20181019132510j:plain

世界遺産となったことで、国外にも名が知れて外国人観光客の姿が多かったですな。

f:id:Fat-Taka:20181019132513j:plain

平泉を後にし本日の宿泊地である盛岡まで。

宿に荷物を置いて、しばし散策。

じゃじゃ麺」を堪能し、満腹抱え市の中心部をふらふらと。

f:id:Fat-Taka:20181019132517j:plain

盛岡はコンパクトで美しい街ですね。暮らしやすそう。

f:id:Fat-Taka:20181019132521j:plain

古い建物もきちんと保存されていて、趣ある風景。

コレは1911年洛西の「岩手銀行赤レンガ館」

設計は東京駅を担当したアノ「辰野金吾」によるもので、

東北地方に残る唯一の辰野建築らしい。

2012年まではコチラで営業していた模様。

f:id:Fat-Taka:20181019132659j:plain

今回の旅の最大の目的の一つでもある「南部鉄器」を見学。

その中でも気になっていた「釜定」さんを訪問。

f:id:Fat-Taka:20181019132653j:plain

とにかくお客さん多し。

f:id:Fat-Taka:20181019132656j:plain

奥さんと意気投合したお気に入りを見つけたのですが、1年待ちとな....

5万円くらいするんだけど、価値はあるかと。

他の工房見てから決めようと予約は断念。

f:id:Fat-Taka:20181019132525j:plain

盛岡駅前。

f:id:Fat-Taka:20181019132529j:plain

駅前の橋から見た「岩手山

兎に角美しくって驚いた。とってもいい風景に出会えて幸せ。