Fat-Diary

徒然なるままに日々を綴っております

ふらりと岩手/盛岡〜宮古〜釜石旅行

f:id:Fat-Taka:20181019140309j:plain

ふらりと岩手旅行。

ホテルで奥さんと朝食を、盛り付けのセンスが悲劇的にない。

安いプランで泊まったけど、立地も悪くなかったし、いい宿でしたな。

利用したのは「ホテルルートイン盛岡駅前」

f:id:Fat-Taka:20181019140248j:plain

一路宮古方面まで。

新たに道路を作っているようで、古いカーナビには出現しないバイパスも。

f:id:Fat-Taka:20181019140333j:plain

盛岡のすぐ隣が宮古市なんですが、海まで遠い。

f:id:Fat-Taka:20181019140328j:plain

宮古駅前。

コチラで昼メシを食べてふらふらと。

f:id:Fat-Taka:20181019140240j:plain

目的地の一つ、「浄土ヶ浜

f:id:Fat-Taka:20181019140244j:plain

f:id:Fat-Taka:20181019140312j:plain

f:id:Fat-Taka:20181019140323j:plain

f:id:Fat-Taka:20181019140338j:plain

f:id:Fat-Taka:20181019140316j:plain

岩手の三陸沿岸は大震災の津波で甚大な被害を受けたわけですが、

大規模な堤防が築かれていて、見渡す限りコンクリの建造物ばかり。

なんだか温かみがなかったのが残念。

f:id:Fat-Taka:20181019140320j:plain

釜石のラグビースタジアム。

f:id:Fat-Taka:20181019140341j:plain

2019年のラグビーワールドカップまで周囲が整備されていくのでしょうが、

駅から結構距離あるし、利便性どう確保するのかな、とふと思う。

f:id:Fat-Taka:20181019140256j:plain

釜石駅前。

新日鉄住金の釜石製鋼所がど〜〜〜〜んっと。

すごい迫力、さすが鉄の街。

最盛期に比べれば稼働率含め落ちているのでしょうが、巨大で広大な製鋼所にびっくり。

かつて日本を支えた偉大な場所。

f:id:Fat-Taka:20181019140259j:plain

時刻表が悲惨。

出張者は大変だろうな〜〜〜

f:id:Fat-Taka:20181019140251j:plain

釜石市内にある「鉄の歴史館」から撮った風景。

コノ歴史館が予想外に楽しめて勉強になったなと。