Fat-Diary

徒然なるままに日々を綴っております

岩手県/釜石“新華園本店”

2018年79杯目ですな。

最寄:釜石
電話:0193-22-1888
住所:岩手県釜石市大町2-1-20
定休:火曜
平日:11:00~21:00
土曜:11:00~21:00
日曜:11:00~21:00

f:id:Fat-Taka:20180924213044j:plain

ふらりと岩手旅行で釜石まで。

駅前にホテルを取り、ふらふらと鉄の街を散歩。

無類のラーメン好きという自負はありましたが、当地へついて「釜石ラーメン」

なるジャンルがあることを知り驚いた。そうなんだ。

全国各地に「ご当地麺」が増えてきてますが不勉強でした。

 

市内散策しつつ気になっていたコチラのお店で晩御飯。

タイミング悪く満席で待つこと30~40分ほど。

店内のオペレーションが地獄レベルで効率悪し....。

配膳するおばちゃん、ヒール高いの履いちゃダメでしょ.....。

 

オーダーしたのは「ラーメン」(550円也)

f:id:Fat-Taka:20180924213303j:plain

中央にはチャーシュー、刻みネギが散らされスープの中にはメンマも。

スープは魚介系と動物系のWスープでしょうか。淡麗系醤油スープ。

ちょっとスープに厚みがなく、旨味も出汁感も弱い印象。

f:id:Fat-Taka:20180924213344j:plain

f:id:Fat-Taka:20180924213310j:plain

麺は極細縮れ麺。

その昔、短気な釜石の漁師を待たせることなくラーメンを提供することを目的とし

コノ極細麺の仕様になったのだとか。

ややジャンクな味わいになってますが、好みからは遠かった。ごめんなさい。

f:id:Fat-Taka:20180924212758j:plain

ラーメン食べる前に点心も頂いてみた。

至って普通でした。

 

地元を代表する人気店とのこと。

これからも釜石ラーメンを広げるべく頑張ってほしいです。

ご馳走様でした!