Fat-Diary

徒然なるままに日々を綴っております

函館“滋養軒”

2018年112杯目ですな。

最寄:函館
電話:0138-22-2433
住所:北海道函館市松風町7-12
定休:火曜/水曜
平日:11:30~14:00 17:00~20:00
土曜:11:30~14:00 17:00~20:00
日曜:11:30~14:00 17:00~20:00

f:id:Fat-Taka:20190113090638j:plain

ふらりと出張で函館まで。
日曜移動の前日入りだったわけですが、生憎の雨模様。
踏み固められた雪がスケートリンクのようにツルツル。
外に出るのも躊躇うような天気でしたが、せっかくだし、と
ホテル近くにあるコチラのお店まで。
出張に先立ち調べておいたお目当ての一杯を目指し訪問。
夕方営業OPEN直後入店、先客1名、後客続々ですぐに満席。

f:id:Fat-Taka:20190113090633j:plain

中国語を話す観光客らしき家族連れもいたりと
函館のラーメン屋さんの中でも人気店なんでしょうな。

創業は1947年というからかなりの老舗ですね。

f:id:Fat-Taka:20190113090603j:plain

オーダーしたのは「函館塩ラーメン」(500円也)
いまのご時世、コノお値段で商売するとは驚き。

f:id:Fat-Taka:20190113090551j:plain

スープ一口すすってみるとじんわり、ほっこり、まあるいお味。
丁度良い塩気と野菜由来と思われる甘味が後を追っかけて行く印象。

麺はやや細めのストレートタイプでしょうか。
スープの持ち上げも良く、相性抜群かと。

f:id:Fat-Taka:20190113090622j:plain

 チャーシューも古き良きオールドスタイル。
奇をてらったラーメンではなく、基本中の基本をひたすら追求して
たどり着いた味でしょうか。素晴らしい。
長い間市民や観光客に愛される理由がよくわかりましたよと。

函館寄ったら必ず行ったほうが良いお店、
兎に角ウマかった。

大変満足、ご馳走様でした!