Fat-Diary

徒然なるままに日々を綴っております

一ノ割“大勝軒 一ノ割店”

2018年72杯目ですな。

最寄:一ノ割
電話:048-737-4545
住所:埼玉県春日部市南4-21-3
定休:火曜
平日:11:00~20:20
土曜:11:00~20:20
日曜:11:00~20:20

f:id:Fat-Taka:20180901172052j:plain

春日部方面のお客様を訪問、なかなか来る事のないエリア。

会社の後輩の実家近くに以前から気になってたお店あったなあ、と

ふと思い出し検索。

そうそう、西永福町大勝軒の流れを汲む名店が一ノ割駅前にあったっけ。

滅多にないチャンス、ということで15:00頃お店へ。

f:id:Fat-Taka:20180901171533j:plain

東池袋大勝軒」は全国にその勢力を誇っていますが、

「西永福町大勝軒」は個人調べても首都圏中心に10店ほどかと。

個人的には後者の味が大好きで、西永福町の行列にも並んだし、

よくお持ち帰りのラーメンを自宅で調理してたっけ。

f:id:Fat-Taka:20180901171456j:plain

オーダーしたのは「ワンタン麺」(918円也)

修行元同様に銀のお盆にのっての提供ですね。

f:id:Fat-Taka:20180901171929j:plain

色気のないルックス。系譜から言えば正しいのだが。

f:id:Fat-Taka:20180901171748j:plain

久々にご対面する西永福町大勝軒系のお味、丼から香ってくるスープの良い風味。

f:id:Fat-Taka:20180901171812j:plain

スープは魚介と動物系が香る風味豊かな味わい。

少々オイリーなものの、コクがしっかりしつつも、しつこくないので

灼熱スープをすくうレンゲが止まらずダクダク。

 

ワンタンは餡少なめのモノ、個人的にはこれくらいでよい。

極端な話、皮だけでも良い。

f:id:Fat-Taka:20180901172025j:plain

麺は西永福町大勝軒系の流れを汲んでいれば「草野商店」のモノですね。
本店ほどのボリュームではないにしろ、デフォルトで十分お腹いっぱいになる量。

大盛はそれなりに覚悟を持って臨まないといけないですな。

 

忠実に修行先の味を再現出来ているという印象強く受けました。

家族経営的なホッコリとした店内の雰囲気もキライじゃありませんよと。

西東京在住者にはかなりハードルの高いエリアなので、頻繁に来店する

ことは出来ませんが、近場に寄ったら必ずコチラの暖簾をくぐることになるかと。

 

大満足、ご馳走様でした!